2009年10月29日木曜日

安藤組のメンツ

安藤組は俳優の安藤昇が作った組織です。
数々の兵がいますが、なかでも「すてゴロ」の花形敬が有名です。
「すてゴロ」とは素手で戦う喧嘩のことです。
素手の「ゴロまき」、東京辺りではけんかすることをゴロ巻きといったんですね。

 別に私はやくざやさんではありませんが、花形さんはちょっとあこがれですね。
陣内孝則さんの「ちょうちん」という映画、“つたや”にもありますが、ビデオを見るのもいいかも。

コンビにでもそれ関連の安藤組、花形をあつかった漫画が出ていました。
私の場合はそれ以前から研究対象でしたので、もちろん知っていましたが、やっぱり漫画になるのはいいものですね。けっこううれしかったです。

「ちょうちん」では安藤組とともに渋谷での活躍――最後の多摩川べりでの戦いで殺されるのですが、
実話に忠実に描かれていて感動しました。
舞台が渋谷を中心とする都心部でのアウトローたちの活躍、たまにはいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿